柵のお刺身買ったら絶対やって!洗わなくてもOKな【塩締】の方法

柵の刺身の重量に対して0.4%の塩を振ればOK 料理
スポンサーリンク



こんにちは、ハッチェです。

 

柵のお刺身を買ったら必ずやる下処理をご紹介。

簡単なひと手間ですが、お刺身が格段に美味しくなるので是非やってみて欲しい(*‘∀‘)

生臭いのが苦手だったり、お刺身が得意じゃない人にこそおすすめの下処理、塩締🐟

 

塩締めと言っても、塩を洗い流さなくて良い方法なのでめちゃくちゃ簡単です♪

 

今回使ったのは340gくらいのハマチ。

 

ここに0.4%の塩をふります。

(340g×0.004≒1.4g)

計算めんどうなので慣れてきたらだいたいでも良いです◎。
(自分は裏表にそれぞれ一つまみ弱やってます)

 

塩は水分と一緒にペーパーに吸収されるので、最終的に下味程度の塩味しか残りませんので大丈夫👍

 

塩は普通のでもOKですが、昆布のうまみ成分グルタミン酸が入っている味塩の方がより旨味がアップしますよ。

 

 

全体にまんべんなくかけたら・・

3枚重ねにしたキッチンペパーに包んで、ラップして冷蔵庫へ。

一時間以上置いてください。

 

ひと晩でもOK👍

 

(逆に置く時間が無い時は、塩を多めにふると早く水分が出ます)

 

 

 

今回は4時間置きました。

キッチンペーパーにしっかり水分が出ましたよ。(この水分が臭みの素・・!)

 

あとは切って盛り付けるだけ。

 

この方法だと塩締め後に水洗いしなくて良いので、手間が最小限なのと水っぽくならないのが気に入っています。

 

下処理後の身は、身がギュッとしまってもちもちした食感に♪

 

臭みが抜けていてほんのり塩味がついている身は、少量の醤油で十分美味しいです。ちゃんとお魚の味がするのも気に入っています☺

 

今回はハマチでしたが、マグロやサーモンなど、お刺身なら何でやってもOK♪

 

これにフライドガーリックを乗せてるとさらにご飯が進みます。

 

フライドガーリック。

 

ニンニクスライスを弱火でじっくり揚げ焼きすればOK。

大さじ1のオリーブオイルでできます。

こちらもぜひ。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました