【年末大掃除】換気扇ファンの油汚れをスチームクリーナーでやってみたら・・

スポンサーリンク
日々の暮らし
スポンサーリンク



こんんちは、ハッチェです。

 

換気扇のファンの汚れって相当しつこい上に形が複雑だからゴシゴシ洗うのが本当に大変ですよね💦
何年か前に洗剤とブラシを使って試みましたが指がいかれた割には大してキレイにならなかったため半ば掃除を諦めていました。

 

それ以来換気扇の掃除といえば、レンジフードフィルターの取り換えてレンジフードを洗って、手の届く表面をシートで拭く程度で終わっています。清掃業者を頼むとコストがかかりますし、家に人が来るのが好きじゃないので放置しているけれどそろそろ中のファンに手を付けないと本当にヤバイ💦

 

そこで思い付いたアイテムがスチームクリーナー💡
業者一回分よりコストが安い上にキッチン以外の場所の掃除でも使えそうなので購入してみました☺

 

さて、実際の換気扇ファンと対面するの自体久しぶり過ぎてかなりビビっていたのですが幸いレンジフードの部分の掃除をこまめにやっていたおかげでさほど恐ろしいことにはなっていませんでした。

とは言っても素手で触るのははばかられるくらいベタベタです・・

 

とりあえずスチームクリーナーの威力を信じて噴射!

スチームの威力でいとも簡単に汚れが落ちるはずだったんですけども。

まじか(;’‘)

汚れが一ミリもとれない。

ひたすら噴射を続けるも一切変化なしなんですけど

 

せっかく取り出したファンをそのまま元に戻す気になれなくて、有吉ゼミのお掃除コーナーで観た記憶を頼りに必死でググったところどうやらセスキ炭酸ソーダがあればなんとかなるらしい。

 

急遽、バケツセスキ炭酸ソーダを使った漬け込み作戦に変更することにしました。
(ファンが結構大きいのでバケツは10Lくらいのが必要です。もしくはシンクの栓を閉じての漬け置きでもおK。)

スチームクリーナーでサッサと終わらせる予定だったのに漬け込み時間が要るだなんて予定外の時間ロス・・あまり時間が無かったのでバケツの中にお湯セスキ炭酸ソーダをたっぷり入れて漬け込んだところ30分で面白いほど汚れが浮いてきました・・!

ブラシでこすると力を掛けなくても簡単に汚れが落ちるレべルです。

(ゴム手をつけて作業すれば手荒れの心配も無し◎)

漬け置き時間は掛かりますが、労力的には非常にエコにピカピカな状態に仕上がったので大満足です☺

ベタベタもほぼ無くなるくらいキレイになりました✨

今までの換気扇掃除はなんか中途半端になっていたのですが、セスキ炭酸ソーダでファンの汚れまでしっかり落とせたのでめちゃくちゃ満足だしバケツ+お湯でのお掃除おすすめです♪

 

ちなみにスチームクリーナーは、シンクやお風呂場などの水回りの汚れや布製品の除菌も出来るので換気扇の掃除の用途で使うことにします。

 

 

 

 

バケツは防災用にもなるので一つあると安心です↓

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

コメント