【ラグナシア】きかんしゃトーマスとなかまたちスチームアドベンチャーへ行ってきました

スポンサーリンク
お出かけ
スポンサーリンク



愛知県蒲郡市にあるラグナシアで、2023年2月11日(土)から6月25日(日)まで、愛知県蒲郡市のテーマパーク「ラグナシア」で、きかんしゃトーマスとなかまたちSTEMAアドベンチャーのイベントが開催されています。

「STEAM」とは科学(Science)・技術(Technology)・工学(Engineering)・芸術(Art)・数学(Mathematics)を意味する英単語の頭文字を並べたもので、これらの領域を総合的な視点で捉えた教育イベントとなっています。

実際に行ってみた時の様子をお伝えします。

 

家族3人できかんしゃトーマスのイベントに行くためにかかった金額は?

トーマスのイベントだけが目的であっても、まずはラグナシアに入園しなくてはなりません。

ラグナシアの入園料は細かい区分があって少しわかりにくくなっています。ちなみにうちが行ったのは日曜日でした。

 

【入園券+パスポート(アトラクション乗り放題)】

大人(中学生以上) 小学生 幼児(3歳以上)
平日 4,500 3,400 2,500
土日祝日他 4,700 3,500 2,500
繁忙期(GWなど) 4,900 3,700 2,500

 

【入園券のみ】

大人(中学生以上) 小学生 幼児(3歳以上)
平日 2,250 1,300 800
土日祝日他 2,450 1,400 800
繁忙期(GWなど) 2,650 1,600 800

 

アトラクションはあまり得意ではないため、入園券のみ窓口で購入してアトラクションは個別でチケットを買って乗るつもりでした。

ところがうちは愛護手帳があったので、窓口でパスポートを購入しておいた方が半額になると教えていただき「入園券+パスポート(アトラクション乗り放題)」を大人1人子ども1人、「入園券のみ」を大人1人分購入しました。

これで6,550円。

普段テーマパークに行かないので高くてギョッとしましたがこれでもお得な方なんでしょうね。(愛護手帳を提示すると本人と付添人1名を半額にしていただけます)

ちなみに手帳の割引が無い場合だと10,650円になります💦

その他は駐車場が1,000円、きかんしゃトーマスのイベント入場料が1人500円かかりますので、家族3人でトーマスのイベントへ行くためにかかった金額は9,050円でした。

トーマスのイベントメインならラグナシアのチケットプランはどれが最適?

入園料を出来るだけ抑えたい方や、アトラクションが得意じゃない方なら入園券のみのチケットをおススメします。

土日祝日の入園券のみだと大人2人+小学生1人で6,300円です。

またはお子さんだけパスポート付きのチケットを購入して、親は必要なら都度チケットを買って付き添うもありです。

こちら土日祝日の場合だと8,400円

うちの場合は子供も含めてみんなアトラクションが苦手だったのと、トーマスのイベントが思いの外たっぷり楽しめたので次からは全員入園券のみで十分だと思いました。

トーマスのイベントも基本こども一人で楽しんでくれるので付添は一人いれば大丈夫そうです。

トーマスのイベントはどんな感じ?混雑は?

ラグナシアの入り口から少し歩いた場所にあるセロシアホールという場所で開催されています。

入場料は1人500円です。

入口で、パンフレットとトーマスのシール、スタンプラリーのチャレンジシート、3月公開予定の映画「めざせ!夢のチャンピオンカップ」の割引券が貰えます。

開催から2日目の日曜日でしたので混雑していないか心配していましたが、そうでもありません。(そもそも冬場はラグナシア自体がオフシーズンなので駐車場も空いていて楽です)

「STEMA教育」のテーマに添った内容が学べる6つのブースが設置されていて、おなじみのキャラクターと一緒に遊びながら問題解決のプロセスを体験することが出来ます。

9歳の息子は中では大きいほうでしたが(2,3歳の子が多かった)、歯車の仕掛けやプログラミングなど難しいものもあったので十分楽しめました。

基本どのブースも入場料のみで遊べるのですが、「整備工場ふわふわ」と「レッツゴートマス」は別途チケットが必要でそれぞれ1回300円。利用制限もあるので注意が必要です。

到着した12時30分頃は、こんなもの?とくくらい空いて誰も使っていないスペースもありましたが、14時頃から少し混雑してきました。

会場はパスポートバンドをはめていれば入退場ができることもあり、息子は出たり入ったりしながら3時間近く楽しんでいましたが、内容的には1時間ちょっとあればじゅうぶんみられると思います。

 

きかんしゃトーマス:STEAMアドベンチャーのよかったところ・悪かったところ

よかったところ

学びながら遊べるという視点が、少し大きくなった息子にはちょうど良かったということもあり、すばらしく盛沢山な内容で今までに行ったトーマスのイベント中で一番良かったです。

スタッフの方もみなさん丁寧に対応してくださいましたよ。

また、ラグナシア入り口近くのお土産売り場にはしっかりした規模でトーマスのグッズコーナーが作られていました。普段みかけないものがたくさん置いてあり、息子も大興奮でした。

何よりもイベント会場もお土産コーナーもまったく混雑していなかったので、気持ち的にゆったり楽しむことが出来たところが良かったです。

悪かったところ

トーマスのイベントに行くためにはラグナシアに入園しなければならないので、料金が高くなりすぎるなとおもいました。

あとは、トーマスのイベントが開催されているセロシアホール、グッズ売り場、トーマスモチーフの食事ができる場所がバラバラの場所にあるのでわかりにくかったです。

 

まとめ

きかんしゃトーマスSTEAMアドベンチャーのイベントに行った感想としては、個人的には大満足でした。

混雑とプールのイメージしかなかったラグナシアですが、冬場は駐車場も混雑せずゆったり過ごせる上に屋台(?)の食事も美味しかったので行ってみて良かったです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

コメント